網戸の張替え

皆さまこんにちは。本日は高槻市のT様の網戸の張替えの作業をしておりました。張り替えにご経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、意外に綺麗にならないこともあるかと思います。そんな方に少しコツをお教え致します。すごく簡単です。順番がありまして、横下側のゴムを押さえ、上のゴムを押さえ、縦左側を押さえ、縦右側を押さえる。元に付いていたゴムが劣化していなければ、再利用して頂いて、その長さを一周回ったときに長さが変わっていなければ成功です!

一番やりがちで、ダメな方法は始めから終わりまで一周押し続けることです。押さえゴムは押さえれば伸び続けます。そして細くなり網が外れやすくなりますので注意が必要です。多少のタワミはご愛嬌と言うことで。タワミを無くすにはある程度経験と、押さえローラーの使い方にコツが要ります。市販の物は写真の物だと思いますが、私はローラーを二種類用意して使い分けています。

網の目の大きさですが、ほとんどは18メッシュ。それより細かい20以上のものもありますが、蚊よけに関して言うならば18メッシュで十分かと思います。20以上のデメリットはホコリがつきやすく風通しが悪い。

18のデメリットは20より弱い。でしょうか。

ざっと書きましたが、網戸の張替えは意外に簡単でDIYのお好きな方にはオススメです。

しかし作業台がないと1枚目はなんとか出来ますが、2枚目からは腰痛との戦いになるかと思います。

もし、やる!と決めて、後が続かなかったときには石田建具にお任せ下さい。丁寧に仕上げてお渡し致します。

コメント